typoする毎日

中小いっと企業にいながら、サークル的なやつをやってる人の備忘録

声優 Advent Calendar 2017 12/03 声優の卵

※この記事は、声優 Advent Calendar 2017の企画として執筆したものです。
adventar.org

12/1は@rou_eventerさんによる秋場悠里さん(記事)
12/2は@blueberrystreamさんによる本渡楓さん(記事)
でした。
お二方ともいいところついてるなーと思いました。
ちなみに僕は秋場さんはTwitterをフォローしていて(いつしたかは不明)、本渡さんは上陸作戦を初回から聞いてます。



自己紹介

どうも、類似してるルイージと申します。

元々ネットラジオを中心に、ラジオ番組にメールを送っていたりしていた人間です。
その流れでいろいろと繋がりができ、Project:Projekt(以下ProPro)という声優の卵を中心に据えた団体を2013年7月から運営することとなり、紆余曲折を経て、アソビバ(aso-viva.biz)における1事業としてProProを運営しております。

ProProでは丸4年運営させて頂いた中で、多くの声優/声優の卵と「団体として」面識を持たせていただきました。
関わっていただいた人はすごくいい人たちばかりなので、本当は全員紹介したいところではありますが、所々諸々の関係であまり書けない人もいますし、そもそも書き始めると結構なボリュームになりそうなので、とりあえず比較的直近にProProに関わっていただいた中で、3名ほど(+2名)お目にかかってほしいと思います。

※※ 以下記事は個人的主観な内容なので、ProProとしての見解ではありません。
※※ あくまで「1ファン」としての戯言です。

黒岩希未代 さん

Twitterアカウント … 黒岩希未代 (@kuroiworld0115) | Twitter

通称黒ちゃん。
文化放送 超!A&G+におけるユニット「うるめいつ7」のメンバーとして活動を始め、活動を終了した今でも文化放送でちょこちょこと出演されてたりします。
現在はFMおだわらdelight of you内の「アニコレ!」やPODCASTの「純喫茶 あねもねR」に出演してるみたいです。
FMおだわらDelight of you (@delight_of_you) | Twitter
純喫茶 あねもねR


ProProではありがたいことに初期からずーっと関わっていただいております。
個人的に黒岩さんの演技はすごく好きで、演技にド素人な僕でもわかりやすいのがすごいなーと。

あとやっぱりきちっと締めるところ締めてやってるのがすごいなーと感じてます。
売れてほしいなーと思ってます、うん。

内田早紀 さん

Twitterアカウント … うちださき@TEA終演! (@uchhichi) | Twitter

ProProでは2016年ごろにガツっと関わらせて頂いております。
現在は主催でもある「Lovin' Livin'」を進めながら、自主ラジオ「うち☆きりラジオ」を同じく桐島羽美(うみ)さんと毎週されています。

Lovin' Livin' (@LovinLivin_toU) | Twitter
https://twitter.com/uchikiri_radio

個人的には「掴みどころがないように見せてガッツリ掴まれる」感じが面白く思います。
まずはうち☆きりラジオを是非聴いてみてもらえたらと思います。
放送日時などはTwitterアカウントで最新の情報を得てください。

森永たえこ さん

Twitterアカウント … 森永たえこ (@taeko_morinaga) | Twitter
ブログ … https://ameblo.jp/taeko1216

ProProでは2015/2016年にガツっと関わらせてもらいました。
根が真面目で、「プロ意識」がすごく高い…尊敬するレベルです。
僕から見ると年下なんですが、「姉さん」という言葉が似合うかと思います。

ProProでは関わってもらうまでは若干ゆるーい感じがウリだった側面に対して、すごく刺激をいれてもらいました。

森永さんの直近ですが、2017/12/16にところどころで有名な(?)久木田かなこさん主催のクリスマスパーティの昼の部に出演されます。
もしご興味あればブログの記事になっているかと思いますので、見てみてください。

番外編その1 土方蓮奈 さん

Twitterアカウント … 土方蓮奈 rena hijikata (@worlds_chest) | Twitter

「声優」じゃないんですけどね。
そもそもProProはこの土方さんからスタートした側面があります。
文化放送 超A&G+の「本気!アニラブ」の1期として番組を展開した後、訳あって縁あってProProの立ち上げに至ってます。

立ち上げて数日後、「私別に声優になりたいわけじゃないんですよね」という爆弾発言を受け取ったのはいい思い出ですww
ただ、ProProという場が好きだと言ってもらってるので、意義はあったのかなと思います。
直近に行なったProProのイベントでも出演してもらいました。

ProPro以外にも、アイドルになったり、モデルになったり、アルバイトしたり、声の仕事したり、ステージに立つ仕事したり、いろいろやってますし、やってました。
ファンからは「お前今なにやってんねん」とツッコミをうける土方さんですが、そもそも土方さんのファンはその「生き方」を推してる人も多いです。
とりあえず何らかの形で土方さんは1回見て頂けるといいかと思います。

なお、直近土方さんは2017/12/10にライブに出演するみたいです。
詳しくはTwitterなどで確認してください。

番外編その2 結崎あゆ花 さん

Twitterアカウント … 結崎あゆ花 (@ai_yoshi) | Twitter

結崎さんも結構ずっとお世話になっています。
ただ、厳密に言うと声優さんじゃないんですよね。役者さんです。なので番外編で取り上げさせてもらいました。

ProProのイベントのほとんど、朗読CDなどでもほとんど出演してもらってます。
正直ありがたい存在で、実は結崎さんいなかったらある側面でProPro厳しかったんじゃないか…と思ってるレベルです。

演技力とか人間力はもう素人の僕がどうこうレベルではないので割愛しますが、現場ごとにこういう人が1人いるといいんだろうなあと思う方です。

ProPro以外でもたくさんの舞台やイベント、大小問わず出ています。
一度ご覧になってもらえると、言ってる意味はわかるかと思います。

ちなみに直近は、2017/12/10に 歴史朗読会「幕末異聞録 百五十年後のあなたへ」 へ出演されます。詳しくはTwitterをご覧ください。
お時間あるかたは是非どうぞ。

宣伝させてください

手前味噌ではありますが、宣伝させてください。
現在ピクシブ株式会社が運営するサービス「BOOTH」にて、Project:Projektが制作したドラマCDや音楽を販売しています。
project-projekt.booth.pm

上記にあげた方もそうですが、それ以外もたくさんの方に関わっていただいてます。
もしよろしければご購入頂けると幸いです。

また、朗読イベントについては前回は10/29に開催させていただきました。
また開催しようと思っておりますので、ご興味が有る方は是非 Project:Projekt (@Project_Projekt) | Twitter をフォローして頂けると幸いです。

明日は

声優 Advent Calendar 2017 12/04は @euxn23さんによる佐倉綾音さんの記事です。
佐倉さんは文化放送のラジオどっとあいで初めて知りましたね、そういえば。楽しみです。