typoする毎日

中小いっと企業にいながら、サークル的なやつをやってる人の備忘録

防御するための鎧は、いつ脱げるのか

僕らみたいな下請けの受託システム開発会社ってのは、仕様書がすべての鎧。
「言った」「言わない」の水掛け論が多岐にわたって発生するが故に、しっかり仕様書を書いておく。

それは開発する側にとってもそうだけど、エンドユーザーに向かっての防具でもある。

仕様書に書いてないことを要求されたとき、立場は平等であって強気に突っぱねることが出来る。
未記入だと圧倒的に立場は不利。エンドユーザーの意見がすべて、となる(ことが多い)。

だからこそ、会社に入ってくる人間には
「頭の中に入っていることでも、仕様書としてしっかりアウトプットすること」
をやれと言う。


個人的には、そんなことあまりしたくない。
出来ることならプログラムを書いていたい。
Excelの方眼紙に向かって、何度も何度も同じような文言をつらつらと書き連ねる。
ウォーターフォール開発における仕様書作成のフェーズは、
開発会社にとってはぬるま湯のような時間になる。

結果としてこのぬるま湯のときにぬるすぎると、後で炎上するんだけどもw


結局仕様書はあくまで仕様書であって、それ以上でも以下でもないんだよー


と思い老ける昼休み明け。



仕事しよう。